目から鱗の心理の話♡

人の心理や自己啓発について話しています

コロナ時代を軽やかに生きる♡

 

こんにちは☺️

 

コロナが流行して1年半くらいでしょうか?

 

すっごい世の中変わりましたよね!

 

常にマスクで人の顔がほとんど見えず

当たり前になっていた

対面でのやり取りが

オンラインになったり

 

 

今まで以上に

人と物理的な距離を取らないといけなくなった

 

 

常に不安を煽るようなニュースしかなく

先行きが不安で不透明

不穏な犯罪もかなり増えました

(犯罪理由にコロナストレスを挙げている人も沢山いた)

 

 

私個人的にはね

車を毎日運転しているので

すっっごいイライラしている人が増えたな〜

という印象です

 

でも私も少なからず

私もコロナでイライラしてるんだと思います

 

(マスク、嫌いなので😅)

 

コロナ時代

精神の安定を求めるのは至難の技です

 

でも

少しでもストレスを緩和したり

楽しみを増やして生き抜くのは可能ですよ

 

こんな時代だからこそ

自分がリラックスしたり

楽しいな!と思えるものを確認してみたり

満足できることをノートや手帳に書いてみてませんか?

 

気持ちが暗くなればなるほど

陰のものに当たりやすくなり

陽の部分に焦点が当たらないものです

 

そこを自分が書く作業で

こんな時代でも

私の内側には幸せ存在していることを

自分で見ていくんです

 

 

そうすると

コロナは私の外側で起こっていること

幸せは自分の内側で起こっていること

 

と、切り分けることができるんです♡

f:id:mioo-0625:20210923203803j:image

 

 

そして

この時代はいつか終わりを遂げます

どんなに今先に光が見えなくても。

 

 

戦争時代を生きた祖父が言ってました

 

「あの時は戦争が終わることが

どういうことかわからないくらいだったけど

気づいたら終戦してたんだよ」

 

この言葉を聞いて

あー止まない雨はないのと一緒だと

思いました

 

コロナあとにやりたいことを

リスト化して

ノートに書いたりするのも

ワクワクしていいかも!ですね

 

f:id:mioo-0625:20210923203830j:image

 

(花を見ることも気分をあげる一つの方法)

 

では、また😃